検索

   ハム  2016年11月22日(火) 10:54
[修正]
nagさんの名前の頭に、なぜか分かりませんが「ぶり」と入ってしまいました。失礼しました。

   ハム  2016年11月19日(土) 23:41
[修正]
nagさん>
バルカン&ヴィクターですか。私は試作機の美しさは知りませんが、完成機の姿は、魁夷と言うべきか、異形と言うべきか、まさに空飛ぶ怪鳥ですね。
しかし、鳥に似ていると言う事は、飛行力学的に見て、案外理にかなったフォルムかもしれませんね。
ロックウェルB1、ノースアメリカンXB70、ロッキード・ブラックバードなどもユニークな怪鳥達です。
次回は第二次世界大戦の美しき戦闘機を選定してみいたいですね。



 試作機  nag  2016年11月21日(月) 22:49 [修正]
ハムさん>
バルカンもビクターも試作機と実用機ではかなり雰囲気が異なります。試作機は美しく、実用機は妖しく感じます。設計を熟成させていくと造形に本来なかった迫力が加わるのが面白いです。XB-70が実用機になった時どのような変化が有ったか見てみたかったです。

   ハム  2016年11月17日(木) 17:51
[修正]
nagさんビンゴです!私もF104だと思います。nagさんは、あえてと言われていますが、私は文句なしの一票です。
F86(好きですが)やミグ15が活躍していた1950年台に登場したF104は、最後の有人機と称されるにふさわしいフォルムだと思います。まさに空前絶後の機形でしょう。
現在見ても全く古さを感じさせない普遍的な美しさを持ったF104は、ジェット機の一つの頂点を示しているのではないでしょうか。ちょっと褒めすぎましたか(笑)
他には、F86セイバー、F102デルタダガー、ミグ19、ライトニング、最も美しいと言われたホーカーハンターなどが、好きな戦闘機です。それに、爆撃機ではありますが、B47ストラトジェットもいいですね。しかし、個性を持った幾多の戦闘機達にも、それぞの主張を感じ、捨てがたいものがあります。

 F104  nag  2016年11月19日(土) 0:26 [修正]
ハムさん>
ですよねw 飛行機の持っているイメージと造形的な美しさの評価が頭の中で分ける事が出来ず、かなり悩みましたが、やはりF104は素晴らしい形をしていると思います。
戦闘機ではありませんが、バルカンやヴィクターの試作機はドキッとするほど美しいですが、実用機になってあちこちいじり、造形的な美しさは薄れたものの実用機としての迫力が感じられ魅力を感じます。機能と造形、そしてイメージによる総合的な印象は複雑です。

   ハム  2016年11月16日(水) 10:59
[修正]
筆跡が感じられないと思ったら、やはりPCでしたか。アナログ人間の私にとっては、もはや未知との遭遇的世界です。

軍用機が大量殺人の可能兵器であり、それは、シリア空爆で何十万もの無辜の国民が殺されているニュースを見ても明らかです。
しかし、それと矛盾するように、その時代の技術の粋を集めて出来た素晴らしい機械製品でもあり、
そして、それらは平和産業の分野にも寄与しながら、共に進歩発展しているんだと思います。
だから、軍用兵器に対する矛盾の気持ちを孕みながら、その機能美に惹かれるのではないでしょうか。
何か変な事を書いてしまいましたが、機能美と言う点で、性能は度外視して、nagさんが一番美しいフォルムを持つジェット戦闘機(攻撃機)は何だと思われますか。

 一番美しいジェット戦闘機  nag  2016年11月16日(水) 23:21 [修正]
ハムさん>
これはたいへん難しい質問です。その機種が持っているイメージや自分の好き嫌いもあり、なかなか一つに決められませんでしたが、あえて決めるとするとF-104でしょうか。
エンジンに最小限の翼を組み合わせた構成は美しいと思いますし、それまでのジェット戦闘機のフォルムから大きく飛躍しています。まさに「フォルムは機能に従う」です。

   ハム  2016年11月11日(金) 10:41
[修正]
NHKの日曜美術館で特集をすると観覧数が一度に増えるような気がします。私は平日に行くのですが、おばはんでいっぱいです。
生粋の大阪人の私曰く「こんなおばはん、ほんまに分かってるんかいな」と嘆息しながら長蛇の列の並びます(笑)
日曜美術館は大好きな番組ですが、いい展覧会程あまり知らせてくれるなとジレンマに陥ります。勝手ですね。

資料の件、ミスは許されないプロの仕事は大変ですね。実機や博物館は気が付かなかったですが、本物に勝る物なしですよね。
私も好きな文学、美術、歴史に関する本は、最大の古書サイトの「日本の古本屋」を毎日見て探しています。
私はボックスアートの様な絵を描く時は、アクリル絵の具で下地を塗り、後は水彩絵の具、色鉛筆、パステル、ペンなど、
対象物の質感に合わせて使い分けていますが、
nagさんのあのシャープな色彩感は、どの様な絵の具を使っておられるのですか。エアーブラシの感じもしますが、
PCも使われているのでしょうか。企業秘密に関わらない程度で結構ですから教えていただければ、nagさんの作品に対する興味が一層深まると思います。よろしくお願いします。

 画材  nag  2016年11月11日(金) 23:25 [修正]
ハムさん>
企業秘密といえるようなものはありせん(笑)イラストは絵筆の代わりにペンタブレットを使ってPCで描いています。一種のCGとも言えますが、筆と絵の具の代わりにPCを使う手描きなので、3DCGでは出せない手の温もりが感じていただければと思って描いています。
リアル絵筆ですと失敗した時に描き直しになりますが、PCの良さはやりなおしがきく事でしょうか。

   ハム  2016年11月10日(木) 11:49
[修正]
若冲ですか、ブームですね。18世紀にあの世界を作り出した感覚は恐るべしです。素晴らしいデザイナーであり、カラリストですね。
ただ私は、あの個性の強さにちょっと引いてしまいます。 ところで、nagさんの作品はリアルさが大切だと思いますが、
細部のディテール、例えば金属板の繋ぎ目やリベットの有無、機体に描かれた文字や絵など、
全てご自分の資料で考証されておられるのでしょうか。私は、昨年以前集め切れずに手放してしまった「週刊エアクラフト」を
古書で入手しましたが、あのような本も資料になるのでしょうか。資料収集も長年の蓄積で大変ですよね。

 資料  nag  2016年11月10日(木) 23:35 [修正]
ハムさん>
若冲はすごいブームだったようですね。見るのに5時間待ちとか・・

イラストの制作資料ですが、雑誌専門書など手持ち資料の他、実機取材、図書館、ネットでの検索、などなどあらゆる方面から入手しています。
ネット検索は便利な反面、様々なレベルの情報が集まるので資料の取捨選択が重要です。やはり一番良いのが実機取材で、航空博物館などでできるだけ実機を見る事にしています。

   ハム  2016年11月7日(月) 10:23
[修正]
私は、先に生まれる方の先生ですが、nagさんは、自分の夢を才能と努力で達成し、一家をなしておられます。
年齢に関わらず、私は、自分には到底出来ないその生き方に、憧れにも似た尊敬を抱いてしまいます。まさに先生です。
でも固苦しいと思われるなら、失礼してnagさんと呼ばせて頂きます。私は、長年画廊で主に日本画を扱って来ましたので、
一応美術を見るプロと自負しておりますが、日本画は琳派の様に、装飾性、デザイン性の要素の強いジャンルの絵画でです。
その辺りはnagさんの描かれる世界とも一脈通じるものがあるのかも知れませんね。たくさんお聞きしたい事があるのですが、
長くなりますので別稿に致します。面倒ですが、nagさんのペースでお付き合い頂ければ幸いです。

   nag  2016年11月8日(火) 23:01 [修正]
ハムさん>
堅苦しいので”さん”でお願いいたします。好きな飛行機を自分が出来る方法で表現するのは模型作りと似ています。
ハムさんは日本画のプロフェッショナルでいらっしゃるのですね。私はまったく詳しくはありませんが、精密イラストを描いていることもあり、緻密な表現の日本画にはとても興味が有ります。最近話題の若冲は大好きです。緻密でリアルかつデザイン性にも優れていますね。



1 2 3 4
過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design