検索

 Mitsubishi X-2 (ATD-X)  nag  2016年2月18日(木) 22:18
[修正]
そろそろ初飛行でしょうか

 Mosquito TT.Mk.35  Amigo  2016年1月9日(土) 14:21
[修正]
改めまして、本年も宜しくお願いします。
ご挨拶代わりにモスキートの珍種をご紹介します。
訓練用途と思われますが、特異なカラーリングが印象的でした。

追伸
当方もfacebookを始めました。

 裏面は虎模様  Amigo  2016年1月9日(土) 14:23 [修正]
何やら胴体下に不思議な装備。
はてさて何でしょう?

 虎模様  nag  2016年1月10日(日) 0:09 [修正]
Amigoさん>
新年早々に変わった機種のご紹介ありがとうございます。
虎柄は標的曳航機ですね。これなら遠くから見ても一目でわかります。胴体下のpodは気流を動力にしたターゲットの巻取り装置でしょうか。
それにしても、このような珍種までモデルがあるとは驚きです

 小さなプロペラ  Amigo  2016年1月10日(日) 9:41 [修正]
早速にご教授を頂き、どうもありがとうございました。
確かに小さなプロペラが装備されています。
..しかも、ちゃんと回転します(笑)
本機は寅年の節目に購入したものですが、箱無しオークション品だったため素性が判らずじまいでした。

 小さなプロペラ  nag  2016年1月10日(日) 22:44 [修正]
Amigoさん>
標的曳航機は確かですが、podの正体は自分の推測なので正解はどこかで確認してみてくださいね。

 Mosquito  Hebridean  2016年1月14日(木) 0:16 [修正]
Amigoさん、あけましておめでとうございます。
本年も華麗なコレクションを拝見できることを楽しみにしています。

モスキートの写真で改めて手元の航空情報の「第二次大戦イギリス軍用機の全貌」を再読したら、モスキートの原型機は設計開始から「わずか11か月で完成、1940年11月25日に初飛行に成功し、水平速度640km/h近くを出すとともに、片発停止で上昇中に横転をやってのけるという戦闘機並みの操縦性をみせて、参列者を驚かせた。」との記述がありました。
設計期間の短さはムスタングのそれを彷彿とさせますが、傑作機を生むには、設計者の満を持しての設計能力と、それを裏付ける技術的確信があれば時間を要しないということですね。
大戦中の活躍を見るにつけ、感心するばかりです。

 木製の逸品  Amigo  2016年1月15日(金) 19:14 [修正]
Hebrideanさん
早速に協賛頂きありがとうございました。
ピンと張った両翼とエンジンカウルのボリューム感。
デザインバランスの良さに名機オーラが漂いますね。
☆印の機体もなかなかです(^^♪

 Mosquito KA114  Hebridean  2016年2月1日(月) 13:43 [修正]
いささか遅くなりましたが、昨日偶然2012年9月に復元・初飛行に成功したモスキートの飛行する動画を見つけました。もうご存知の方も多いと思いますが、未見の方は「Mosquito KA114」で検索していただいたら沢山の動画がご覧いただけます。
この機体、2010年12月に毎日が日曜児さん(当時(笑))がここで紹介されていた機体そのものです。
元はカナダ製のFB Mk.26で、農場に放置されていた残骸同様の機体をニュージーランドのAvspecs社が復元したとのことです。でもこの残骸は寸法割り出しのために使用した程度で、治具や大型の金型を新造し、機体の構造材はすべて一から作ったとのことです。
なのでそれらを使えばさらにモスキートが生産可能とか。
実際に機体内部の映像を見たら本当に新品同様のきれいさです。

それとびっくりしたのはAvspecs社が1997年に設立されたということです。もっと古い会社かと思っていました。イギリスでも別にレストアプロジェクトが進んでいるということなので、楽しみです。

 Mosquito KA114  nag  2016年2月1日(月) 21:22 [修正]
Hebrideanさん>
復元機とはいえほぼ新造機。復元の定義は様々ですね。特にモスキートは木製ですし元の部材をそのまま使用するのが難しい事は想像に難くありません。
先日日本で飛行した零戦もオリジナル部材は1〜2割程度とか。展示品ではなく飛行に耐える構造を確保しようと思うと新造するしかないと思います。
オリジナルの「栄」を載せた61-120も主翼桁は新造だと思いました。

Mosquito KA114は絵を描いていました


 Mosquito KA114  Hebridean  2016年2月1日(月) 23:19 [修正]
nagさん>
>Mosquito KA114は絵を描いていました
動画を見た瞬間、nagさんのスケッチのバズレターを思い出していました。

それと私も当初復元と聞いて、あのボロボロの状態から復元して大丈夫かなと思いましたが、今回ほぼ新造と知って安心していました。
それにしてもコクピット内部などピカピカで、よく作ったものだと思いました。
動画では窓枠の構造などもよくわかり、さらに視界の良いのにも驚きました。

>オリジナルの「栄」を載せた61-120も主翼桁は新造だと思いました。
当時の航空情報誌上で木村教授がその点をいたく感心していました。




 Gaining Altitude  Hebridean  2016年2月3日(水) 0:32 [修正]
しつこく書いて恐縮ですが、Gaining Altitude: The Mosquito Rebornという、カナダ製モスキートB35・シリアルVR796を完全に復元して飛ばしているサイトがありますね。
現在世界唯一のオリジナルな飛行可能のモスキートとうたっています。

Gaining Altitude Flying a De Havilland Mosquitoで検索したら動画も見られます。コクピットを比較しても窓枠とかKA114とはかなり違いますね。

  Gaining Altitude  nag  2016年2月3日(水) 23:16 [修正]
Hebrideanさん>
動画を見てみました。コクピットは633に出て来たのと同じ正面窓が分割されている方のタイプですね。操縦席から大きなプロペラが目の前にあるのがよくわかります。コクピットの空間の広さやレイアウトもよくわかりますね。

20年ほど前にシャトルワースの航空ショーでオリジナルのモスキートが飛ぶのを見ましたが、その数年後に墜落し失われてしまいました。

 美しいモスキート  信州山猿  2016年2月4日(木) 10:33 [修正]
「モスキートは木製ということで注目されるが、金属製だったら、もっと高性能を発揮していただろう」と、むかし佐貫亦男先生が書かれていたのを思い出します。私が感心するのは、前面抵抗を最小に抑えた、そのラジエーターの処理の巧みさ! ソ連のペトリャコフPe 2も同様ですが、わが国はキ-61もキ-78も、この点では及ばなかった気がします。

 美しいモスキート  nag  2016年2月4日(木) 20:54 [修正]
信州山猿さん>
先日はご挨拶もできず失礼をいたしました。今年もよろしくお願いいたします。
木製のメリットはあくまで金属資材の代用なのでしょうね。モスキートの製作工程は左右の分割された胴体を艤装してから張り合わせるところなど、プラモデルのようです。
ラジエーターの配置は佐貫先生の記述でも大変褒めていた記憶があります。平面図で見ると幅の広い内翼もモスキートの美しさの特徴の一つですね。

 モスキートが出てくる映画  信州山猿  2016年2月5日(金) 17:54 [修正]
 ----といえば、「633爆撃隊」を思い出されるかたが多いでしょう。しかし私はそれ以前、地元の、トイレの臭いがする映画館で見た「紫の平原」という映画が忘れられません。ビルマ戦線が舞台で、グレゴリー・ペック演ずる主人公はモスキートで戦闘後、不時着、苦闘の末にようやく生還します。実は、私の父は戦時中ラングーンの憲兵隊に勤務し、撃墜され捕虜となった英軍パイロットを尋問した思い出を私に話してくれたことがあり、そのためか、とくに強い印象を受けました。60年も昔、高校生だったころの思い出です。DVDは出ていないのでしょうか。

 モスキートが出てくる映画  nag  2016年2月7日(日) 8:30 [修正]
信州山猿さん>
「紫の平原」は初めて知りました。検索したところ、DVDは輸入盤なら入手できそうです。グレゴリー・ペックといえばB-17のイメージしかありませんでしたが、モスキートの映画にも出演していたのですね。舞台が日本軍相手のビルマ戦線というもの興味深いです。
「633」は小学生低学年の頃、たぶん京橋のテアトル東京で父に連れられて見た記憶があります。それいらい、すっかりモスキートが好きになりました。

 ビルマ戦線  信州山猿  2016年2月7日(日) 11:47 [修正]
 亡父はラングーン憲兵隊に勤務中、英軍機が近郊に来襲し、直後、被害調査に出かけました。見るとビルマ人の民家が爆撃で破壊され、若い母親が腹をやられて、腸がはみ出た状態で倒れていたそうです。そばに赤ん坊の死体がころがり、もう目が見えなくなった母親は、わが子を求めてか、息も絶え絶えに、あたりを手さぐりしていたとのこと。亡父は赤ん坊の姿に、故国に残した自分の息子(私です)を思い出さずに居られなかったと申します。
 亡父は英軍機ではモスキートとハリケーンの名だけを記憶していました。この爆撃を実行したのも、恐らくモスキートだったことでしょう。美しさと危険性を併せ持つのが、軍用機の宿命でしょうか。

 ビルマ戦線  nag  2016年2月7日(日) 21:00 [修正]
信州山猿さん>
軍用機を見るとき、かならずこのような悲惨な側面も忘れることはできませんね。研ぎ澄まされた刀や武器の不思議な美しさ、使われない事を願いながら、使う時には最大の威力を発揮するために作られたからこそ生まれたのかもしれません。

 Mitsubishi G4M1  nag  2016年1月15日(金) 0:40
[修正]
三菱一式陸上攻撃機11型です。一式陸攻というと、塗装ハゲハゲの印象があり、ハゲ塗装の新手法を試してみました。やりすぎるとヘタなプラモデルみたいになってしまうので難しいです。

 一式陸攻  Hebridean  2016年1月16日(土) 0:23 [修正]
おお、これは意表を突かれました。(笑)
ハゲ塗装の新手法、リアルです。カウルとか主翼の前縁とかは案外ハゲないものですね。
モスキートとは真逆のデザインですが、大昔インパクトのあるこの機体のプラモが欲しくて、長谷川から出たときは本当にうれしかったです。ただちょっとスマートすぎる印象でしたが。
排気管が上を向いていることを初めて知りました。心配なのは駐機時に雨が降ってきたらとか、夜間飛行時に目立ちすぎじゃないかとか。(笑)

 一式陸攻  nag  2016年1月17日(日) 21:18 [修正]
Hebrideanさん>
だいぶ以前一度描いていたのですが、改めて描き直してみました。
ハゲの部分は思い付きで決めたので、実機をもっと観察して描いた方が良いですね。
ハセガワ1/72は発売時に私も作りました。タミヤの1/48も数年前に作りましたが、やはりキットの出来栄えには隔世の感があります。
上向きの排気管、たしかに駐機中の雨水はどうするのでしょうね。

 一式陸攻  Hebridean  2016年1月17日(日) 23:24 [修正]
写真どうもありがとうございます。m(__)m

ハセガワの1/72を作ったときこの排気管の配置に気付かなかったのが我ながら不思議です。
ポーファイターなどイギリス機の消炎排気管の例でもわかりますが、夜間飛行時に排気炎を目立たなくするのが普通だと思うのに、目立つ上向き排気管とはなんともユニークというか、ちょっと理解できません。(笑)
それと、子供のときはずっと一式陸攻とキ67を混同していました。(笑)

 一式陸攻  nag  2016年1月18日(月) 22:24 [修正]
Hebrideanさん>
さすがに夜が専門の月光などは排気管に消炎装置をつけているようですが、一式陸攻など一般的な機種ではあまり見かけませんね。どうしていたんでしょう。

 一式陸攻  Hebridean  2016年1月18日(月) 23:49 [修正]
夜間の雷撃などは想定していないので上向き排気管でもいいのでしょうか。
でもやはり雨樋になってしまうレイアウトは解せないですね。(笑)

一式陸攻ではよく機尾を下げて迎え角をとって編隊飛行しているような写真を見かけますが、あれは単にカメラのアングルでそう見えるのか、実際にそうなのか、いつも考えてしまいます。そして、それから連想するのが例の飛龍のアップスラスト(笑)です。
本当にわからないことが多いです。

 謹賀新年  nag  2016年1月4日(月) 21:48
[修正]
少し遅くなりましたが、2016年 明けましておめでとうございます

例年干支にちなんだ飛行機を描いていますが、申年にちなんだ飛行機が少なく、今年は私が還暦ということもあり、初飛行60周年を迎えるB-58を題材にしてみました。赤い塗装がチャンチャンコのようでお目出度いかもw。
ハスラーはとっくに引退してしまいましたが、私はイラストレーターとしてはまだまだ引退などせずハッスルいたしますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

 おめでとうございます  Hebridean  2016年1月5日(火) 20:09 [修正]
ご挨拶が遅れましたが、nagさん、そして皆さん、あけましておめでとうございます。
羊も難題でしたが、申年というのも思いつかず、どんなイラストになるかと考えていました。(笑)
でも還暦つながりのB58は予想外でした。(笑)
ハスラーの初飛行60周年には色々考えさせられますね。

デビュー時の印象は極めて斬新でさっそうとしていて、鮮烈なイメージがありました。でも有人爆撃機の時代の終焉で早々に引退したのも衝撃でした。
モノグラムの、半端スケールながらシャープなモールドのプラモにもびっくりした記憶があります。

いつまでもFBへ移行しない私などのせいで、nagさんには余計なお手間をとらせているのではないかと、日々心苦しく思っています。m(__)m

 干支  nag  2016年1月5日(火) 21:20 [修正]
Hebrideanさん

申年にちなんだ機名はほとんど無く、唯一、Armstrong Whitworthの”Ape”という複葉の珍機?があるだけで、あとは”サル”ムソンなどというダジャレくらいしか思いつきませんでした。そこで趣向を変えて還暦にかけて同い歳のB-58にしてみました。

私は当然B-58が登場した時の事は知りませんが、今見てもワクワクする飛行機、登場時の衝撃ははかり知れません。

コミニケーションの場がFB中心になってしまいましたが、こちらも忘れないように更新しますのでご安心を!

 Bamburgh Castle  Hebridean  2016年1月5日(火) 23:26 [修正]
"さる"ムソン、恐れ入りました。
その手があったとは。(笑)
でも写真のApe、尾翼部はどうなっているのでしょうか。脚もシュトルヒ並みで異常に長いし、不思議な機体です。

Armstrongで思い出すのは、大昔イギリスの旅の途上で偶然立ち寄ったBamburgh Castleです。日程上その近くのB&Bに泊まることになり、翌日見学可だったので覗いてみたら、城内の一角の展示スペースにスピットやハリケーンの機体の一部とか、B17の銃座などが置いてあったので驚きました。日本の戦艦の主砲の資料なども展示されていました。
それで説明をよく読むと、城の主がArmstrong家ということでした。でも代々城主だったのではなくて、廃城となっていたのを軍需産業で儲けたArmstrong家が買い取ったとのことで、まあ典型的な成金趣味。(笑)
しかし城自体は巨大で、威圧感がありました。

更新の件、ありがとうございます。


 Bamburgh Castle  nag  2016年1月8日(金) 23:45 [修正]
Hebrideanさん>
言っているそばからレスが遅くなりすみません
Apeの尾部は交換式で様々な尾翼を付け変えたり、主翼の位置を変えたりして、飛行特性を試験する実験機のような機体だったようです。

Armstrong砲という名前はよく耳にしますが、そのArmstrongでしたか。古城には様々な栄枯盛衰がありますね。

 本年も宜しくお願いします。  Amigo  2016年1月9日(土) 14:03 [修正]
皆さまのコメントをいつも楽しく拝読しております。
すっかりのご無沙汰、そろそろエンジンに火を入れます。
大好きなB-58を新年早々拝めるとは幸せな限りです(^^♪

   nag  2016年1月10日(日) 0:10 [修正]
Amigoさん>
いつも投稿をありがとうございます。松も取れて今年も本格始動ですね。本年もよろしくお願いいたします。

 カレンダー  nag  2015年12月20日(日) 15:12
[修正]
今年も、航空宇宙技術サービスを提供している名古屋のベストテック(株)様の卓上カレンダーにイラストを採用していただきました。

今年はいつものWWUシリーズ側面図カレンダーに加え、スケッチ風イラスト自衛隊機シリーズのカレンダーの2種類を制作されています。
スケッチ風イラストもこうして見ると、なかなか良いかもw

 卓上カレンダー  Hebridean  2015年12月21日(月) 11:33 [修正]
プロフィールのカレンダーは、見ながら機種選定の基準は何だろうとか、あらぬことを考えてしまいますが、スケッチ風イラストの方は素直に絵に見惚れます。アングルが多彩でダイナミックで見ごたえがあります。私としては86Dも入ってほしかった。(笑)
ソードフィッシュやアンソン、モスキートにハリケーン、ハートなどイギリス機もいいでしょうね。
でももう一年が終わるとは‥。最近は正月が全くうれしくないです。

 卓上カレンダー  nag  2015年12月22日(火) 21:45 [修正]
Hebrideanさん>
今年も書き込みをいただきありがとうございました。
スケッチ風イラストは、絵の好き嫌いが出てしまうので心配していましたが、依頼元には追加で配って欲しいとの要望がたくさん来ていて好評のようです。安心をいたしました。
ほんとうにこの歳になるとあっというまに一年が過ぎますね。来年は英国機シリーズなどのカレンダーを自前で作ろうかなどとも思っております。

   Hebridean  2015年12月23日(水) 0:05 [修正]
英国機シリーズ、ぜひお願いします。(笑)
今年は昨年からnagさんに感化されて始めたPhantom2に、すっかりはまった1年でした。
世間の迫害にもかかわらず(笑)、これまでの飛行回数は約200回(正確には197回)、時間になおすと50時間以上で、撮りためた空撮データは600GBを超えています。(笑)
こんなに入れ込んだのも、近くに心置きなく飛ばせる場所があるおかげです。墜落はセルバランスの狂った不良バッテリーが原因の1回だけ。つくづくよくできたシステムだと思います。
心無い輩の無責任な振る舞いで肩身の狭い趣味ですが、タブレットで空撮映像を見せたらけっこうわかってもらえます。(笑)

 Phantom2  nag  2015年12月23日(水) 15:35 [修正]
Hebrideanさん>

すっかりPhantom2にはまってしまわれたようですねw
航空法の改正やDJIの資格認定制度など一定の指針が出来て、これまでも誠実に飛ばしている人たちにとっては、かえって良かったのではないでしょうか。
あれだけ簡便に自由自在に空撮ができるツールはこれまでなかったので、社会にどのように調和していくのか、しばらくはいろいろとありそうです。
DJIの次々と見せてくれる新しい世界、気になります。

 Phantom 2  Hebridean  2015年12月24日(木) 23:47 [修正]
本当に航空法の改正はよかったです。飛行不可区域が明文化され、飛行方法も安全性を考えたら妥当なところで一安心です。

当初私はP2V+とP2の二機体制でしたが、P2V+のFPV能力があまりにも非実用的なのに業を煮やして、P2仕様に変えて飛ばしています。(笑)
ついでにP2は920mhz仕様に変えました。
そんなこんなで私はP3はパスで、P4?狙いです。(笑)

最近は空撮高度を上げていますが、広角レンズの効果で実際以上に高度感があって気に入っています。
しかしPhantomとHero3+、H3ー3Dは案外頑丈で、ちょうど一年前の先の全モーター停止での墜落でも、その後ボディの交換ぐらいで再生できたのは意外でした。

 Phantom 2   nag  2015年12月25日(金) 9:21 [修正]
Hebrideanさん>
2機体制に増強されていたのですね!! 高度を上げると肉眼では機体の姿勢がほとんどわからず怖いです。P3は完成度が高そうですがどうなのでしょうね。DJIは操縦者の飛ばす事の負荷をできるだけ減らし、撮影の自由度をいかに向上させるか、にどんどん特化しているように思います。

モーターといえば、以前プロペラガード着脱時に取り付けビスの長さを誤って、モーターの中までビスが届いてしまい、巻き線を断線させてしまった事がありました。初歩的なミスですが飛び物は特に気を付けないと。

 時代を翔ける日本の傑作機たち  nag  2015年11月9日(月) 23:12
[修正]
所沢航空発祥記念館の特別展のご紹介です
「時代を翔ける日本の傑作機たち」11/21〜4/17

日本が生み出した傑作機の数々を当館所蔵の初公開を含む貴重な資料やパネル、実物資料等により紹介します。(同館web紹介文抜粋)

11/14には格納庫とYS-11の機内公開も予定されています

ポスター・チラシに掲載された機体イラストの一部(ki-46,二式大艇、P-1、XC-2、US-2)をnag's Galleryからご提供しました。

 US-2  kiri  2015年11月7日(土) 17:43
[修正]
昨年の10月、旧商船大(現神戸大)の深江丸から撮影した画像です。
03は内側のエンジンがフル回転で調整中と思われ、
何号機か判りませんが、制作中の機体が有りました。

 US-2  nag  2015年11月7日(土) 23:03 [修正]
kiriさん>
写真ありがとうございます。まだまだ機数が少ないですがUS-1Aと交代し着実に救難機として定着してきましたね。外販の話もあり、これからもっと機数が増えそうです

1 2 3 4
過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design